top of page

ブログ

煙突メンテナンス レポート

愛知県からは英国『ロッドテック』認定 煙突掃除人『ショルン』こと西川氏

日本の薪ストーブ生活をより安全にと立ち上ったTeam Rodtech Japan。

ロッドテック 日本国内発売開始の早期より当ツールをご活用下さっている煙突掃除人です。

Team Rodtech Japanの主軸でもあるテーマは

①お客様とのコミュニケーションを大切に

②正しく、そして安全に薪ストーブの使用方法を指導

③不具合や危険個所の早期発見

④薪ストーブの燃焼と住宅性能のバランスを見極めるスキル所持

⑤全ては安全の為に!

煙道火災を未然に防ぐために欠かしてはならない大切な『煙突掃除』

もちろん!

燃料となる可燃物の煤やタールを発生させない薪ストーブの使い方を正しく知る事が大切です。

この正しい使い方を覚えるにはしっかりとしたレクチャーを受ける事が一番の近道になります。

インターネット等で発信されている全ての情報が正しいと勘違いされていませんか?

薪ストーブ ユーザー10人が10人ともそれぞれの使い方をしているのが事実なのです。

使い方により発生する煤やタールの量や質も違います。

そのため、プロの煙突掃除人が指摘するアドバイスの内容も一人一人違うのです。

薪の乾燥具合、薪の状態、薪の大きさ、そして煙突施工状態によってもアドバスは変わります。

間違った使い方、正しいと思い込んでいる使い方では何時までたっても自己流のままです。

この自己流は千差万別で、危険もたくさん潜んでいる事を再認識して頂きたく思います。

愛知県 薪ストーブ・メンテナンス専門店 『ショルン』では

メンテナンス毎にメンテ完了点検シールを貼り、作業後に煤の状態や量を見て判断し、

お客様に適切な薪ストーブの使用方法をアドバイスされておられます。

Team Rodtech Japanのメンバーでもある『ショルン』。

薪ストーブによる事故を未然に防ぎたいと、日々積み重ねてきた努力が徐々に実り始め、

各お客様宅で採取する煤の量は激減し、煤の質の改善もみられるようになったそうです。

思い込みや決めつけた薪ストーブの使用は危険を伴う場合があります。

より安全な薪ストーブ生活継続には安心できる煙突掃除人に依頼し、 適切なアドバイスを受けるようお願い申し上げます。 あなたの周囲に潜む危険は、全て未然に防ぐことが出来ます。

愛知県内の煙突掃除のご相談は、 薪ストーブ・メンテナンス専門店『ショルン』 愛知県知多郡美浜町間野新田97 TEL 0569-77-2889 ロッドテック認定煙突掃除人:西川 博之 インストラクター認定番号:JP02-0001


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page